30万円から始める初心者株航海記

20代サラリーマンが株のイロハから勉強していく初心者向けの株ブログです。

25_株式投資:順張り投資とは。株式投資初心者は順張りから始める!

どうも。カズ吉です。

 

株式投資には大きく『順張り』と『逆張り』の2種類あります。

初心者投資家の方には、圧倒的に『順張り投資』をオススメします。

 

今回は、初心者にオススメする『順張り投資』について解説します。

 

株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー

 

 

順張り投資とは

上昇トレンドの動きに素直に従う投資方法です。

 

上昇している株を買うので安心感が強く、また失敗をしにくい投資法でもあります。

ご存知の通り、株にはトレンドというのが存在します。

 

初心者の方が株を買う時、株価が下がっているもしくは最近までずっと下がっていた銘柄を購入するのは少し勇気が必要です。

 

また、トレンドには転換点というのがあり絶えず一定のトレンドを描いているわけではありません。

 

そんなトレンドの転換点を見極めるのも慣れないうちは難しいと思います。

そうなると初心者はいつ株を買えばいいのかという話になりますよね。

 

そう行った初心者の方でもすぐに実践できる投資法が『順張り投資』です。

メリット

上昇トレンドは購入しやすい

株式投資初心者にとって下降トレンドに入っている株を購入する理由はありません。

底で株を買って利益を大きくしたいというのは分かりますが、その転換点を見誤ると痛い目にあいます。

 

転換点を見極めるよりも上昇している銘柄を探し、購入ポイントを見つける方が圧倒的に簡単です。

 

また、順張り投資では、右肩上がりの銘柄を選択するので精神的にも余裕ができ、気持ちよく株を購入することができます。

 

損切りがしやすい

初心者にとって損切りは一番の難所かと思います。

  

下降トレンドで株を購入し更に株価が下がった場合、どこで株を売ればいいかの判断がとても難しくなります。

 

そんな難しい状況にチャレンジするよりも、上昇トレンドが少しでも崩れ始めたら売るというシンプルな判断の方が、初めのうちは失敗が少ないかと思います。

 

高値で売れないと悔しい気持ちになるかもしれませんが、「頭と尻尾はくれてやる!」精神で利益を確定させることを第一に考えましょう。

 

デメリット

高値掴みをしてしまう可能性

上昇トレンドは永遠には続きません。

どこかで、下降トレンドもしくは横ばいトレンドに変わる転換点があります。

 

まだ上がるかもとズルズルと株を保有しているといわゆる『塩漬け』状態になってしまう危険性がありますので、マイルールの中に損切りの決め事を作っておきましょう。

 

僕のマイルールは、

・購入時よりも10%株価が下落したら売り

・購入時よりも15%株価が上昇したら売り

です。

 

このルールはまだ、お試し中ですがこのようにルール(法則)に乗っ取って株を行う方が精神的にも安定し、結果的にリスクも抑えられると考えます。

 

順張り投資の買いポイント

順張り投資で買いポイントとなるのは、『上昇トレンドの押し目』というタイミングです。

 

上昇トレンドの押し目

f:id:investorK:20190617231006p:plain

こちらの表の左側のタイミングになります。

 

上昇トレンドの中にも一瞬下落して、移動平均線の近くまで戻ってくるポイントがあります。

そのポイントで株を購入することを『押し目買い』と言います。

 

この手法は至ってシンプルですが、多くの投資家が利用している手法ですので効果は保証されています。

 

上昇トレンドというのも背中を押してくれ、初心者にとって一番買いやすいタイミングだと思います。

 

まとめ

今回は、『順張り投資』の基本について解説しました。

 

順張り投資は、チャートに慣れていない初心者でもすぐに実践できる投資法です。

しかし、順張り投資を行うには日々様々な銘柄を確認し買いタイミングを逃さないようにしないといけません。

 

たまたま、チャートを確認したら「押し目」だったというのは稀です。

絶好の機会を逃さないためにも、自分が気になる銘柄毎日確認する習慣をつけるようにしましょう。

 

そして、一番大切な『損切りのマイルール』を作ることも忘れないようにしましょう。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

カズ吉