30万円から始める初心者株航海記

20代サラリーマンが株のイロハから勉強していく初心者向けの株ブログです。

22_節約:カズ吉の家計簿公開(2019年6月分)

どうも。カズ吉です。

 

今回は、カズ吉の『家計簿』を公開したいと思います。

 

カズ吉は2018年10月より毎月家計簿を付けております。

家計簿を付け始めた理由はとても単純で、無駄な支出を減らしたいという節約精神からです。

 

というのもこの時期飲み会が多く終電を逃してばかりで、毎週1回はタクシーで帰宅していました。

 

ちなみに、タクシー代は一回につき約7,000円ほどです。

ということは、月3万円近くタクシー代という無駄金を払っていたことになります。

なんと勿体ないことか・・・

 

そんなこともあり、なんせ貯金がありませんでした。

 

実際は、ボーナスでなんとかプラマイゼロになっていましたが、このままでは一生浪費体質のままだと危機感を覚え、最初に取り組んだのが家計簿を付けることです。

 

その際、多くの節約ブログや節約本を読み自分なりの家計簿を作りました。

もちろん、家計簿を付けたからといって毎月の収支がすぐに黒字になるわけではありませんでした。

 

ただ、自然と支出を意識するようになり、目に見える浪費をなくすことには繋がりました。

まぁ無駄と分かっていても止められない浪費も存在するのですが。。。

 

そんな背景があり、今でも毎月家計簿を付けています。

 

20代サラリーマンの家計簿では、あまり参考にならないかもしれませんが、一切包み隠さず公開しますので興味があれば読んでみてください。

 

それでは早速、カズ吉の6月分の家計簿を公開します。

 

 6月分家計簿

 

f:id:investorK:20190626224933p:plain

 

カズ吉の家計簿作成の前提

・前月15日〜当月14日までの収支を計算(給料が毎月15日に入るため)

・彼女と同棲(家賃補助なし)

・20代サラリーマン(副収入なし)

・家賃と生活費は彼女も負担している

少ない収入且つ赤字という恥ずかしい家計簿を晒していますが、これがカズ吉の実態です笑

 

今回の赤字の原因は、娯楽費(友人との遊び代)がかさんだことと部署異動したばかりで残業代がなく収入が激減した点です。

 

 本当は、タバコ代も無くさないといけないのですが、こればっかりはなかなか難しくて。。。

(喫煙者の方であれば、気持ちが分かっていただけるかと笑)

 

7月にボーナスが入りますが、ファイナンシャルアカデミーの入校代と旅行代でほぼなくなりますので、無駄遣いはできません。

 

梅雨が終わったら暑い時期が始まり、冷房等による電気代も増えます。

 

来月からも支出を意識して、極力浪費を減らし自己投資費や資産運用に回していきたいと思います。

 

まとめ

自分の家計簿を見て感じるのは、やはり圧倒的収入の少なさですね。

部署異動前と比べて最近は特に少ないですが、それでも個人的には収入が全然足りません。

 

また、収入源が一本というのにも不安を覚えます。

 

収入が少ないのであれば、新しい収入源を作るためにまずは行動しないと何も始まらないと思い、先月末にファイナンシャルアカデミーに入校した次第です。

 

株式投資による収入源の確保というのが僕の最初の目標ですが、他にも収入源を増やし余裕のある生活を手にしたいと思います。

 

そして、僕の最終目標である『自分一人で生きていく力をつけ、時間やお金強いては自分の人生を自分自身でコントロールできる人間になる』を実現します。

 

これから毎月『カズ吉の家計簿』を公開していきたいと思いますので、是非読んでください。

 

また、家計簿以外にもカズ吉が実践してみて効果のあった節約術についても書いてみたいと思いますので、宜しくお願いします。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

カズ吉