30万円から始める初心者株航海記

20代サラリーマンが株のイロハから勉強していく初心者向けの株ブログです。

09_株式投資:株式投資に必要な知識は全てファイナンシャルアカデミーで学んだ②

どうも。カズ吉です。

 

これまでファイナンシャルアカデミーの広告をどこかで目にしたことがあると言う方は結構おられるのではないでしょうか。

 

まぁめちゃめちゃ広告打ってますもんね笑

 

もちろんその中で気になり無料セミナーに足を運んだ方もそれなりにはいらっしゃると思います。

しかし、実際に30万円という高額な入学金を支払って入校した方はほとんどいないのではないでしょうか。

 

おそらく多くの人が、30万円もあればその金額を投資に回すわ!と考えると思います笑

僕自身も最初はそうでした。

 

ただ、僕は本やネットの情報で学んだ知識だけでこれから長い間株式投資を行うのが怖い、お金を払って学べば元を取るために本気でやらざるを得なくなると考えたため入校することを決めました。

 

要するに、お金持ちになりたいと言うのが本音で、そのためだったら先行投資ぐらいするよと言うことです笑

 

 

今回は全15タームの内3タームを終えて感じた生の声をお届けしたいと思います。

株式投資に興味のある方ファイナンシャルアカデミーに興味のある方は是非読んでみてください。

 

株式投資を学ぶならファイナンシャルアカデミー

 

vol.1 株式投資の基本

最初の授業では、株式投資を行う際必ず意識をしないといけない『3つの基本』会社四季報の読み方』について学びました。

 

■3つの基本

①『業績が拡大傾向』

②『PERが一桁』

③『株価トレンドが上向き』

 

株式投資を行なっている方からすると当たり前すぎるわ、そんなことよりどんなテクニックを使ってチャートを読むかが重要なんだ等々思われるかもしれませんね。

 

ただ、初心者目線から言うと初回の導入部分で「この3点だけは暗記して、どんな状況でも忘れないで下さい」と言われると株式投資を行う上での自分の指標ができた感じがしてその後の説明が理解しやすかったです。

 

これが、いきなりテクニカル的なことから始まってしまうとそのテクニカルが一番大切なのかと最後までそのことから離れられないような気がします。

 

株式投資初心者が、体系的に勉強しきちんとした土台(基本)を身につけるにはファイナンシャルアカデミーは正解だったのかなぁと感じた初回授業でした。

 

vol.2 買いタイミングの考え方

第二回目では、『株価チャートの基本的な見方』『会社の財務体質のチェック方法』について学びました。 

 

株価チャートの基本部分では、ローソク足の見方から移動平均線の見方などを講師の方と一緒に実際のチャートを見ながらどこが買いタイミングなのか、なぜこの部分では株価が急激に上がったのかなどを一緒に考察していき、株価チャートに慣れていきました。

 

財務体質チェックの部分では、『PBR』や『キャッシュフロー』等の説明を受けました。

 

最後には、これまでに学んだ知識のみで投資ができる二つの手法を教えて頂き、授業は終了しました。

 

全体を通して、成功パターンと失敗パターンの両側面から知識を提供してもらえるので、株式投資に対して凄く安心感を持ちました。(元々、株式投資に対して不安感の方が多かったので。。。)

 

ちなみに今回様々な会社のチャートを見ていったのですが、一度も購入を勧められることはありませんでした。

 

vol.3 売りタイミングの考え方

この回では、『売りタイミング』リスク管理について勉強しました。

 

利益を確定する目標株価の設定について重点的に説明がされました。

もちろん上の目標と下の目標の両方の設定方法についてです。

 

その他にも、「株式投資で成功するための姿勢」についてや「ニュースや全体相場」

との関連性についても合わせて説明を受けました。

 

あと、投資スタンスについても説明がありましたね。

 

とにかく中立的な立場ということに拘っており、何事も断定せずメリット・デメリット両方を伝えてくれるので授業を受けるごとに信頼が増しているような気がします。

まぁこれで実際の投資に成功しなければ、全然意味がないんですけどね笑

 

今回ファイナンシャルアカデミー側からは、「vol.1〜vol.3をもって株式投資を始めるまでに最低限必要な知識を伝えました。ここからは、実際に投資を行い経験値を高めながら勉強していきましょう」とアナウンスされました。

 

一旦、最初の導入部分はここで終了ということのようです。

 

株式投資の学校

まとめ

vol.1〜vol.3までの授業を受けてみて感じたことは、

 

①とにかく中立的な立場に拘る

→中立的だからといって、授業が面白くない訳ではありませんよ笑

②小手先ではなく本質を学ぶためのカリキュラムである

→要するに、体系的に学ぶことが成功するための近道ですよということですね

 

株式投資に関する手法や情報が溢れ返っている今の世の中で、個人で正しい情報や知識を身につけたり自分に合った手法を見つけるというのは本当に大変なことだと思います。

 

ファイナンシャルアカデミーで教えられることが、全て正しく絶対に自分に合っているとまでは思いませんが、投資を行う上で必要となる基礎は身に付けられる環境だと思います。

 

基礎ができて初めて応用に手が出せるようになる、人によっては基本に忠実にと言う方もいるかと思いますが、ただどちらにしろ基礎無くして何事も成功しないといのが僕の考えです。

 

 その上でこのような方にファイナンシャルアカデミーをオススメします。

株式投資を始めてみたいが独学で始めるのには勇気が出ない方

・独学で頑張ってきたけど、なかなか結果の出ない方

・投資に限らず、始めたことが長続きしない方

・基礎を身に付け、これからずっと株式投資を行いたい方

 

ファイナンシャルアカデミーは学校ですので、入学にはお金を払わないと(先行投資)いけませんが、独学で勉強するよりは色々な知識が得られますし、方向性を間違うことも少ないかと思います。

 

また、他にもたくさんの受講生がいますのでモチベーションを保つことも容易にできます。

何事も一人だとなかなか続かないですよね。。。

 

3回の授業を終えて思うことは、まぁ授業料は高いですが、現状はファイナンシャルアカデミーに入校したことに後悔していないと言うことです。

 

この記事を読んで少しでも興味の湧いた方は、まず無料セミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

 

P.S ファイナンシャルアカデミーの回し者ではありませんよ笑

 

カズ吉