30万円から始める初心者株航海記

20代サラリーマンが株のイロハから勉強していく初心者向けの株ブログです。

04_株式投資に必要な知識は全てファイナンシャルアカデミーで学んだ①

どうも。カズ吉です。

 

ファイナンシャルアカデミーの無料セミナーに関する記事はたくさん書かれていますが、実際にスクールに入校したらどのような教材を元に勉強をしていくのか気になっている方もいらっしゃるのでないでしょうか。

 

本日ついにファイナンシャルアカデミーのテキストが届きましたので、その中身についてざっとご説明しますね。

 

まず、契約をして丁度二日でテキストが届きました。

Amazonばりに早くて驚きました。

それだけ、この教材とサービスに自信を持っているのが伺えますね。

 

 

それでは、教材の中身についてご説明します。

 教材

こんな感じの大きい箱に入って送られてきます。

f:id:investorK:20190530212440j:plain

Financial Academyテキスト

中身は

・受講の勧め

・アクションリスト

・教科書 計15冊

・DVD12枚 

 

中身は多過ぎず少な過ぎずって感じですかね。

正直、30万円も払っているので安っぽいものが届いたらどうしようとビクビクしていました笑

まだ勉強を始めていないので中身の質については分かりませが、現状満足しています。

 

教科書

それでは、一番気になるであろう教科書の中身を紹介します。

教科書は、一冊につき大見出しが1つと中見出しが2つで構成されています。

vol.1 株式投資の「3つの基本」

vol.2 買いタイミングの考え方

vol.3 売りタイミングの考え方

vol.4 取引の仕組み

vol.5 株式とは何か

vol.6 決算スケジュールとチェック法

vol.7 決算発表と株価変動の事例研究

vol.8 財務諸表の全体像

vol.9 財務三表の分析

vol.10 財務諸表分析の事例研究

vol.11 全体相場の分析

vol.12 定性分析

vol.13 テクニカル分析(チャートの基本)

vol.14 テクニカル分析(チャートの応用)

vol.15 リスク管理と投資の心理学

 

2年間の勉強期間があるので、やはりボリュームがすごいですね笑

一冊一冊の中身も結構多いです。

これを一回の授業(1時間30分)につき一冊消化して行きます。

 

基本的には、WEB受講をベースに週一回教室受講でさらに知識を深めるという流れで頑張って行こうと思います。

 

これから僕が勉強して学んだ内容をこのブログにどんどんアウトプットして行きますので、今から株式投資の勉強を始める方々・最近株式投資の勉強を始めた方・基礎からもう一度見直したい方など様々な方々に読んで頂けたら嬉しいです。

 

これから一緒に頑張って行きましょう!

僕のブログが少しでも皆様のお力になれたら幸いです。

 

カズ吉