30万円から始める初心者株航海記

20代サラリーマンが株のイロハから勉強していく初心者向けの株ブログです。

05_最近仕事が苦痛です

 どうも。カズ吉です。

 

皆さん今週一週間お疲れ様でした!

やっと金曜日ですね。土日はどのように過ごされるのでしょうか。

 

僕は、基本ネクラなので休みの日はほとんど家から出ず、ダラダラと過ごしております。。。

周りからはよく時間の無駄遣いと言われます笑

 

今回は、最近仕事が苦痛で仕方ない僕の主観的な話を書いていきたいと思います。

まずはじめにこのようなことを考えたことはないでしょうか。

・仕事に行きたくないなー

・会社休んじゃおうかな

・〇〇さんに会いたくないな

・転職しようかな      etc.

会社に行きたくない

ほとんどの会社員の方が一度は会社に行きたくないと思ったことがあるのではないでしょうか。

ちなみに僕は毎日行きたくないと思っています笑

 

多くの方が会社に行くのが憂鬱で「あーズル休みしようかな」と思ったことがあるかと思いますが、何だかんだ会社の近くまで行ってしまうとその気持ちが落ち着き結果普通に仕事ができる場合がほとんどだと思います。

 

今回は僕自身がなぜ会社に行きたくないのか考えてみました。

・仕事内容がつまらなく、面白くなる見込みもない

・知らないことが多過ぎて、周りに聞きながら仕事をするのがしんどい

・どこまで頑張ればいいのか分からない

・定時退社しにくい雰囲気がある

・給料が低い

・気分屋な上司がいる

・興味のない仕事に一日のほとんどの時間を使うのが勿体無いと感じる

・周りの人が冷たく感じる

 

幸い会社内での人間関係がまだ良いので、耐えていますが「給料が低い」「仕事がつまらない」と良い要素が少ないです。。。

 

世間一般で言う大企業に勤めていますが、若手のうちは給料が少なく仕事も定例業務や事務作業など上の人が面倒だと思うような仕事ばかりが回ってきます。

まぁそれも知識を増やす観点で言えば、意味のあることだと言うのは分かるのですが毎日頭が悪くなっている気がしますね。

 

正直、今すぐ仕事を辞めたいと言うレベルまで追い込まれているわけではありませんので、本当に悩んでいる方々に発信できる内容ではありませんが、「仕事が苦痛」と感じている私のやる気を出す方法をお伝えしたいと思います。

 

やる気を出す方法

ランチを充実させる

 人間の三大欲求である「食欲」が満たされると少しは幸せな気分になります。

まぁ食に興味ない方もいらっしゃるかとは思いますが、仕事の折り返し地点であるお昼時に美味しいものを食べると少しの間仕事を忘れられますよ。

 

ランニングをする

 早く起きるのは大変かとは思いますが、朝ランニングもしくはウォーキングをして日を浴びることで頭がクリアになり、やる気になります。

僕もたまーにしています笑

 

通勤時間にテンションの上がる音楽を聴く

満員電車で日々ストレスを感じている方も多いかとは思いますが、好きな音楽を聴いて目を瞑るだけでそのストレスを忘れることができます。

 

趣味を見つける

仕事が終わって自宅に帰ったら自分のしたいことが待っていると言うのは、仕事を頑張るモチベーションに繋がります。

特にお昼を食べて眠くなってくる午後の時間帯に効果を発揮します笑

僕は、株式投資の勉強ブログが毎日楽しみで昼休憩の時間にどんな記事を書こうかなと考えています。

 

仕事を辞めることを考える

僕は一生サラリーマンとして会社勤めするつもりはありません。

自分一人で生きて行ける力を付けたら会社を辞めるつもりです。

将来自分がどうなっているかをイメージしてそのために何が必要か日々考えているとだんだんやる気になってきます。

 

ありきたりな内容ですが、僕が実践しているやる気の出し方を書かせていただきました。

 

今すぐにでも会社を辞めたい、会社に行くまでに吐きそうになる等緊急を要する方々にとってはなかなか参考にならない内容だったかも知れません。

 

今の僕がそのような方々にもお伝えできることは、「無理をしてしんどい環境で働く必要はない」「今いる会社だけが働く環境ではない」と言うことです。

 

会社員でも個人事業主でも生きていくためにお金が必要なのは同じです。

でも、今世の中にはたくさんの会社があり様々な稼ぐ手段があります。

 

大切なのは、”自分がどのような人生を生きていきたいか”だと思っています。

毎日自分がどうなりたいかをイメージし、そのイメージをどんどん具体化していく。

どんな手順が必要なのか洗い出し、行動することです。

 

偉そうなことを言っていますが、僕は元来頭でっかちで行動するより考えが先行して最初の一歩にブレーキがかかるタイプです。

 

今やっと最初の一歩を踏み出してみて感じているのは、興味があることや目標のために行動するのはとても楽しいです。

 

ダラダラと僕の価値観で仕事について書かせて頂きましたが、この内容が僕同様「仕事しんどいな」と思っている方の参考になれば幸いです。

 

カズ吉