30万円から始める初心者株航海記

20代サラリーマンが株のイロハから勉強していく初心者向けの株ブログです。

06_株式投資:会社選びのポイント

どうも。カズ吉です。

 

株式投資を始めたいけど、色々な情報があって結局何を確認しながら会社を選べばいいの?って思っている方はいないですか。

 

僕もファイナンシャルアカデミーで勉強するまでは、本や雑誌をたくさん読んで知識を増やそうとしましたが結局何を見て判断すればいいのか正直分かっていませんでした。

 

今回は株式投資を行う上で最低限抑えておくべきポイントについて書いていきたいと思いますので、興味のある方は読んでみてください。

 

会社選びの3つの基本

 

①業績

②PER

③株価トレンド

 

①業績(定性分析)

売上高と利益が順調に拡大(拡大)

業績予想が上方修正傾向にあるか(上ブレ)

業績の良さが長期的に持続するか(持続性)

 

この3つの要素が満たされていれば、業績面が良い企業であるということです。

 

定性分析の中で一番大切なのが、会社の独自の強みを分析することです。『独自の強み』の言い方を変えると『真似しにくい』『参入障壁が高い』と言えますね。

 

この独自の強みがあり、売上拡大が見込めるのであればその企業は成長性と持続性があると考えられます。

 

②PER

株価÷一株益』で計算します。

株価が割安かどうかを考える指標になります。

15倍程度が標準的な指標です。

割安<15倍<割高

 

③株価トレンド

・下降トレンド

・横ばいトレンド

・上昇トレンド

 

当たり前ですが、下降トレンドを避けて、横ばいもしくは上昇トレンドの銘柄を狙いましょうというものです。

 

まとめ

今回企業選びをする上で最低限必要な確認すべき点を記載させて頂きました。

 

知ってる方からすると超当たり前ですよね。。。

 

初心者の方は、上記3つの点を意識して会社を調べること、そして日々の生活の中でこの商品を作ってる会社ってどこなんだろうと少し意識してみて下さい。

 

初心者にとっていきなり会社四季報から企業を調べるというのは正直ハードル高いですよね。

 

なので、自分の身近でよく使う商品・サービスを提供している会社から調べていってみてはいかがでしょうか。

 

その中で今回の3つのポイント『業績・PER・株価トレンド』を確認していき投資先を調べるということ、株式投資をすると言うことに慣れていきましょう。

 

第1回目〜第3回目までをまとめている記事もありますのでよかったら読んで見て下さい。↓

 

investork.hatenablog.jp

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

これから一緒に株式投資の勉強を頑張っていきましょう!

 

カズ吉